マナー研修
– BUSINESS MANNER –
「ホウレンソウ」とは、ビジネスにおける「報告・連絡・相談」
社内外、コミュニケーションの大切さを日頃から重要視している我が社では、上司・部下ともにビジネスマンとしての必須ソーシャルスキルともいうべく報告(=指示に対する結果を知らせる)・連絡(=その仕事に関する人・部署と情報を共有すること)・相談(不明や迷いが生じたとき、周囲の意見を聞き、その解消を図ること)を重視しています。
グループワークでは、4人1組になり、「どうしたら『報・連・相』をするようになるか。」ということを話し合い発表して意見をシェアしました。
●物理的にルールをつくる。(1日1回ミーティング・日報を必須とする)
●精神的に話しやすい環境をつくる(毎日の些細な会話でコミュニケーションを円滑化する)
上記2項目を意識して社内で働きやすい環境つくりに励んでいます。
ホスピタリティー研修
– HOSPITALITY –
株式会社ひこうき雲 代表 古賀 恵美子 先生 キャリアデザインプロデューサー 元JAL客室乗務員兼 CA採用担当マネージャー 日本語検定委員会 公認講師 |
『ホスピタリティーで一歩差をつける』
・CS(顧客満足)を上げるための意識
・ビジネスマナーとは
・第一印象の重要性
・あいさつの意味、種類(実践)
・身だしなみのポイント
・自己表現のトレーニング(実践)
ホスピタリティ研修では、人に好印象をもたれる秘訣を学ぶ研修が中心となりました。
「気配り」、「思いやり」、「おもてなしの心」という意味の「ホスピタリティ」、お客様に選ばれる企業となるため、 CS(顧客満足)を上げるために必要なビジネスマナー(あいさつ、身だしなみ、表情、態度、言葉遣い)について 実践をふまえ、改めて、正しいビジネスマナー、ホスピタリティの重要性について認識しました。
今後もホスピタリティー精神をもった会社でありつづけたいと思います。